【セントラルパークを散策】ニューヨーク1人旅

初めての海外一人旅でニューヨークへ行ってきました。

東京からニューヨークまで直行便で約13時間。日本との時差は14時間程あります。

飛行機での移動含めて5日間の旅行でしたが色々と回ることができました。

1日目 ニューヨーク市街散策

ニューヨークのジョン・エフ・ケネディ(JFK)国際空港に到着したのが午後4時頃でした。

そこからタクシーに乗り込み、タイムズスクエア近辺のホテルまでは40分程度かかりました。

運転手さんの話によると、JFK空港からタイムズスクエアまではハイウェイの混雑具合によって30分~1時間くらいかかるそうです。

またJFK空港には鉄道が通っているため地下鉄を乗り継いでも行けるみたいでした。

空港からタイムズスクエアまでのタクシーの料金は50ドル程です。uberというタクシー配車アプリを利用したのでチップは払わなくても大丈夫でした。
uberは日本でも使っていたのですが、その時に漢字で名前を登録していたため運転手さんのスマホにも漢字で表示され恥ずかしい思いをしました。(笑)

タクシー内ですぐに名前を英字に変更して登録しました。皆様もuberを使う時には気をつけてください。

ホテルはグランドセントラル駅直結のグランドハイアット ニューヨークに泊まりました。広くきれいなお部屋で大変満足です。

初日はとりあえずニューヨークの街並みを散歩しました。さすが大都市、高い建物がずらりと並んでいます。

有名なエンパイアステートビルもありました。中には展望フロアがあり上まで行けるようです。

公園ではアイススケートを楽しむ人々が大勢いらっしゃいました。特に料金を払うことなく誰でも入れる様子です。

機内食を食べすぎてお腹がすいていなかったのでこの日は夕食を食べませんでした。

ホテルに戻りシャワーを浴びたらいつの間にかぐっすり寝ていました。

2日目 セントラルパーク

2日目はずっと行ってみたかったセントラルパークへ行きました。ニューヨークは映画で使われる場所がたくさんあるのでそれを発見できるのが楽しかったです。

ニューヨークの冬はとにかく寒いので注意が必要です。風が突き刺さるように痛いです。あまりの寒さで道中の教会で休憩しました。

私は特にキリスト教信者というわけでは無いのですが、教会の雰囲気は大好きです。

体が温まり心が浄化されたところでいざセントラルパークへ。

セントラルパークからはニューヨークの高層ビルが良く見えます。

大都市の中に広大な自然があるというのは珍しいですね。

また、リスさんがたくさんいます。

以前イギリスへ旅行した際もよくリスさんに遭遇したので何かご縁があるのかもと思い写真に収めました。

ミーアキャットみたいなポーズで可愛いですね。

不思議の国のアリスの銅像がありました。

これが園内にあった池です。

帰りには「ニューヨークの朝食の女王」と言われるサラベス(Sarabeth’s)でおやつを頂きました。

お店はセントラルパークの目の前にあり、運よく並ぶことなく入れました。

エッグベネディクトをオーダー。

非常に美味しいのですがこれだけで32ドルしました。
恐るべし物価の高さです。

お会計するときはスタッフさんに「Check please.」と言えば伝票を持ってきてくれます。伝票にクレジットカードを添えてスタッフさんに渡すとカードへの請求額を記したレシートを持ってきてくれます。
そこにTIP欄にチップの料金、Amount欄に合計額を記入しサインして再びスタッフさんに渡します。この時Costomer copyと書かれたレシートは控えなので渡さないように。

また、こちらのお店は日本にもあるみたいです。

夜はタイムズスクエアにてブロードウェイミュージカル「アラジン」を鑑賞」。

日本人なので時間通りに始まらないのが気になりましたが海外ではよくあることです。

やっぱりミュージカルの雰囲気は日本とは違いますね。

途中でアメリカンジョークを挟んだり、観客の歓声もすごいです。

最後はお客さん全員でスタンディングオベーション。思えば日本語でスタンディングオベーションに相当する言葉って無いんだなと文化の違いを感じました。

3日目 ハイライン~ブルックリン大橋

3日目は少し早起きしてハイラインへ。

ハイライン入口までは地下鉄で移動もできますが、街並みを歩くのも好きなので30分ほど歩いていきました。

ハイラインには線路の跡があり、昔はここを列車が走っていたんだなとしばらく眺めていました。

今はもう地下鉄の時代ですね。東京もいつか地上を走る列車が無くなってしまうのかなと少し寂しい気持ちにもなりました。

ニューヨークではよくマンホール等から蒸気があがっています。理由はよくわかりません。

ハイラインを巡るのはおおよそ40分程度かかりました。

続いてブルックリン大橋へ。

休日であったためか多くの観光客で賑わっていました。

橋から自由の女神が見えます。結構遠いので写真は撮りませんでした。

やっぱりフェリーに乗って近くまで行って見るのがいいと思います。

ニューヨークにはホールフーズマーケットという大型スーパーが多くあります。

ここでは生活用品の他に、量り売りの食べ物の販売があります。

箱に自分の好きな物を入れてレジで重さを測って会計します。

ミートローフ、マカロニグラタン、サラダ等をとりレジへ。

値段は忘れてしまいましたがそこまで高くはなかったと思います。

夜はまたまたタイムズスクエアでブロードウェイミュージカルを鑑賞。

アナと雪の女王です。

英語タイトルだとFROZENって言うみたいです。そういえば映画のタイトルとかは日本語に直訳するとすごいダサくなってしまうことが多いですね。

日本語って何かと損している気がします。

個人的に「アラジン」の方が楽しみだったのですが、終わってみるとこっちのほうが良かったです。

歌声がすごい綺麗で感動しました。

タイムズスクエアは夜でもネオンで明るいです。

LINEのショップやディズニーストアがあり、ショッピングも楽しめました。

お店に入ると結構な高確率でニーハオと挨拶されます。
私は日本人なのですが向こうからしたらアジア系の人は皆同じに見えるのかもしれませんね。

明日は朝の便で日本に帰るので速やかに寝床につきました。

まとめ

ニューヨークはアメリカの大都市で、年中観光客が楽しめるイベントをやっています。

地下鉄が24時間営業しており、タクシー配車アプリ等も使えますので交通の便もよく観光しやすかったです。

また、日本からの直通便もあり、最近では治安も良くなってきているので一人であっても行きやすいと思います。

ぜひ興味を持って頂けたらニューヨークへ行ってみてください。