【いざ日本三景厳島神社へ】広島1泊2日旅行記

日本三景の1つでもある厳島神社に行ってきたのでその旅行記を綴ります。飛行機、電車、ホテル、グルメ情報を中心に紹介したいと思います。

1日目 広島空港ラウンジもみじ

東京から広島へは飛行機を使っていきました。

羽田空港から広島空港まで1時間半程度であっという間に到着しました。

広島空港にはクレジットカード会社ラウンジの「BISONESS LOUNGE もみじ」があります。 事前に綺麗なラウンジと情報を得ていたので寄ってみました。

場所は広島空港2F国内線出発ロビーの端にあります。

入り口からブラウン系のシックなデザインで高級感が漂います。

扉を入ってすぐに受付があり、当日の搭乗券(搭乗後でも可)とクレジットカードを提示します。

ちなみにプライオリティパスも利用可能です。

中へ入ってみると綺麗で広くて驚きました。

入って左手にソファと雑誌コーナー、右手奥には一人席とドリンクバー、お酒があります。

マッサージチェアもありました。これが無料で使えるようなので気軽に飛行機での疲れを癒すことができます。

奥には通話ブースとマルチコピー機があります。

こうした静かなラウンジでは電話するのも気を使いますが、こうしたブースがあればわざわざラウンジを出て電話する必要もなくなりますね。

コピー機もビジネスシーンではあると便利かもしれません。

ドリンクコーナーには、コーヒー、カフェラテ、ソフトドリンクが無料で頂けます。

写真左手にあるコカ・コーラの冷蔵庫内にグラスがあり、キンキンに冷えたグラスで非常に気が利いたサービスだと感心しました。

アルコール類は有料となります。

あまり詳しくは無いですがどうやら広島の地酒が頂けるみたいです。

品切れ中があるということは結構人気なのかもしれませんね。

完全な個室ではありませんが、個別ブースもあります。

学生時代の自習室を思い出しました。笑

PCが設置してありインターネットが使えます。

一昔前だと外国からの観光客にとって非常にありがたいサービスかもしれませんが、現在はWi-Fiも整備されあまり使われることは無いのではないかと推測します。

ネットが使える環境なら自分のスマホやタブレットの方が使いやすいですからね。

ラウンジを満喫して広島駅へ向かいます。

広島空港から広島駅までは結構距離があり、リムジンバスか電車で1時間半程度かかります。

私は長時間のバスは酔ってしまい苦手なので電車で行くことにしました。

広島空港から広島駅へ移動

空港最寄りの液はJR白市駅です。

空港からは市バスが結構な頻度で出ていて、片道390円、15分で着きます。

白市駅から広島駅はJR山陽本線で11駅、約50分かかります。

山陽本線を走っている電車がかっこよかったので思わず撮ってしまいました。Red Wingと書いてありますね。有名なのでしょうか。

広島駅に到着すると、駅前を路面電車が走っていました。

路面電車というとレトロなイメージでしたが、今は写真のような近代的な物も走っているんですね。

APAホテルに到着

今日の宿は「APAホテル 広島駅前大橋」です。

ここのAPAホテルには人工温泉の大浴場があり、それが決め手となりました。

外観がビジネスホテルとは思えないほど綺麗ですね。

外国人観光客の方もたくさん泊まられるようで、観光で利用するのにも申し分ないと思います。

部屋は一番安いスタンダードダブルです。

狭いですが1泊するだけなのでこれくらいで十分です。

ホテルに荷物を置いて夕食へ行きます。

夕飯は広島の尾道ラーメンに決めていました。

「三公」の絶品尾道ラーメンを堪能

こちらは広島駅構内にあるショッピングモールの尾道ラーメン「三公」です。

ネギが別皿で大盛で出てきます。こってりした背油にしょっぱめの醤油ベースのスープが平打ち麺に絡んで非常に美味しかったです。

どうやらこのお店スープを10年以上継ぎ足して作っているようで、どうりで熟成されたうま味が出ていますね。

広島駅前を散策し、綺麗な橋を発見。

この橋を渡ってホテルへと戻りました。

2日目 朝食は広島駅近くのカフェで

2日目は早起きして広島駅近くの川沿いにあるカフェへ行きました。

ここのモーニングはサンドウィッチ、フルーツ、ヨーグルト、ドリンクバーのセットで500円です。

安くておいしいということでこちらに決めました。

天気が良くテラス席でのんびり朝食を頂きました。

ドリンクバーがついているので食後はコーヒーを2杯頂き、眠気も吹き飛びました。

いざ宮島へ出発

朝食後は宮島へ向かいます。

広島駅から宮島口駅まで電車で移動し、そこからフェリーで行きます。

ここで驚いたのはフェリーに乗るのにもSuicaが使えたことです。わざわざ乗車券を買う必要もなく、これは非常に便利でした。

フェリーで宮島へ行く途中に厳島神社の横を通ります。

満潮時の時刻を見計らって行ったので、水の上に浮かぶ鳥居を見ることができました。

宮島には鹿がたくさん生息していて、写真を撮ってる方もたくさんいました。

鹿も慣れた様子でカメラ目線。笑

足の折りたたみ方が可愛いですね。

厳島神社に向かってる最中に美味しそうなお店があったので、お昼はそこであなご飯を頂きました。

うなぎと似た雰囲気ではありますが、味や食感は全然違います。

非常に美味しかったので宮島へ行く際には是非食べることをお勧めします。

食後のデザートには揚げもみじ饅頭を頂きました。

目の前で揚げたてを提供してくださるので、熱々の状態で食べられます。

おそらくもみじ饅頭に衣をつけて油で揚げるだけだとは思うのですが、これが非常に美味しくまた是非食べたいと思いました。

厳島神社に到着

厳島神社に到着。

水の中に浮かぶ鳥居が神秘的です。

厳島神社は鮮やかな朱色が印象的でした。

5月の満潮時刻を狙っていたのですが完全に水の中に本殿が浮かぶ様子は見ることができませんでした。完全な満潮時に見たい場合は、行く時期も考慮しておいたほうがいいですね。

しかしながら干潮時に行っても鳥居まで歩いていけるみたいなので干潮時に行くのもありかなとも思いました。

偶然結婚式を挙げていた様子で、挙式もできるようです。

奥には鳥居を正面に撮れる撮影スポットがあります。

日曜日だったので大行列かと思いきや、10分程度並ぶだけでした。

写真はみなさん後ろに並んでいる方に撮ってもらいます。こうした交流も旅の楽しみの1つですね。

まとめ

以上、広島旅行記でした。

宮島の厳島神社は壮大で圧巻でしたが、広島にはまだまだ魅力がたくさんあるのでまた行ければなと思います。